おはようございます。
中部電力の来年度からの値上げの%が決まりました。
昨日、2014年4月から家庭向け電気料金を平均4.95%値上げすると政府に申請しました。
政府認可が不要な企業向けも平均8.44%値上げするとのことです。
日経新聞によると、「一般家庭の月額料金モデル(7535円)でみると、該当する値上げ幅に消費増税分を加え、491円の値上げになる。」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290PV_Z21C13A0TJ0000/
また、同じく昨日のニュースで、「東京電力の経常黒字1100億円強」との報道がありました。
東京電力はことし9月までの中間決算で、福島第一原子力発電所の事故以降、半期として3年ぶりの経常黒字となり、黒字額は1100億円を超えるようです。
これは、今年の夏の猛暑で電力販売量が増加したことや、去年9月の家庭向けなどの電気料金の値上げによって売上が増えたこと、それに、発電所や送電設備などの修繕を先送りすることでコストを大幅に削減したためと報じられています。
企業なので、赤字より黒字の方がもちろんいいのですが、東京電力の相次ぐ福島原発の汚染水問題や賠償への対応等を報道を通じてみている限りは、1100億円も黒字がでるのであればもっとお金をかけてやるべきことがあったのではないかという考えがよぎってしまいます。
しかし、今回の黒字で電気料金の再値上げが延期される見通しになったことや、3年連続の経常赤字だと構造的な赤字体質が回避された事により、金融機関による融資継続が得やすくなること等いい事もあるようですが、複雑な気持ちですね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98T02Y20130930
では、本日は天気もいいですし、皆さんがんばっていきましょう!
コメントをお書きください
Vania Serra (金曜日, 03 2月 2017 18:18)
Hello there, You've done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally recommend to my friends. I am confident they'll be benefited from this web site.